Latest Entries

参りました。。。。。ミルクちゃん角膜損傷

角膜損傷です

病院にいってきましたが。。。。。

傷が深いとのこと。。。。。治るかわかりません。。。。。

参りました

エリザベスカラーが目の見えないビターに当たるかもしれないので。。。部屋を分離して2匹それぞれ個室生活突入です

だんだん凄くなってきました(´-ω-`)

現在14歳と7ヶ月のビターに14歳6ヶ月のミルクちゃん.

頑張れ!あと半年で15歳!

右目に穴が空いてしまって今三種類の点眼しています

まぁ、治んなかったら失明なんかなぁ)( ノД`)

老犬介護の難易度がどんどん上がってきてます


ワンコ、LINEスタンプ 承認待ちw

こうちゃんに、勧められて

LINEスタンプを作ってみました

初めてなのでいまいちですがw

8個作って申請しています

申請が通るのが1週間位のようです

このアプリで簡単に作れますよ!

ポランティアさんとかにも良いのではないでしょうか?

オススメします🎵

結石だったんかもね。。。。ビターくん命拾いする

血尿騒動からはや、5日

薬を飲んですぐに血尿と、頻尿は止まり、おしっこは程よく出るようになりました

お腹をさわられるのをものすごく嫌がっていたのもさほどではなくなり。。。。

やっぱり結石だったんかも。。。。

食欲は凄くあるし、スキップするようになったし

元気になりましたw

一口づつスプーンでしかご飯食べないのに

牛乳は自分での飲めます

食後必ず牛乳のお湯割りをたっぷり飲んでます

これをやってから💩がよくなったもんですから

そんなときの血尿頻尿に騒動。。。。

振りかえってってみると

下痢を起こしたり、食欲突然不振になったり

ブルブル震えを起こしていたり。。。。

お腹をさわられるのを極端にいやがったり

思い当たるふし有りましたねー

病院にも行っていたんですが下痢をしていたのでお腹を壊しただけかと思っていたのですが

これはどうも石ぽいですww

とても体調が良くなったので今はひと安心です

石で尿道が傷付いて炎症を起こしたんでしょうね

手作り食がよくなかったんかな?等々いろいろ思ってしまいます

今のところ結石が排出されたのか、動いていたくないところにいったのか?わかりませんが

結石によいご飯に変えて様子見です

ビターくん突然の血尿

いやぁー参りました

2匹は元気なんて書いたとたん家に帰って一転修羅場となりました

いつも通りご飯を食べて💩もして

いつも通りからビターくんおしっこのなかに血のか溜まりが。。。。。

そのあとずーっと落ち着かず頻尿そして血が混じる、

ずーっとぐるぐる歩き続け、ハアハアして、よだれも垂らす

もう20時を回ってました

で、あわてて救急病院を探しました、が

どこもだめです

結局、いつもかかってる西調布の犬猫クリニックに

電話しました

すぐに折り返し電話があって助かりましたw

我が家からすぐ行ける距離ではないので

先生がわがやにある抗生剤で的確に飲ませるよあ指示してくれました

ミルクちゃんさんざん薬もらってたので

余っていた薬が項をそうしました

薬を飲んでから三時間後位で落ち着きますよといわれました

本当に3時間後に落ち着きましたw

それまでウロウロ落ち着かず、少しのおしっこ血が混じるといった具合でした

病名。。。。。わかりません、

聞きそびれました

なんなんだろう?膀胱炎?尿道炎?結石?

オムツ兄弟!ビター&ミルク

すっかりオムツに慣れたビターとミルク

最近は、抵抗することなく(笑)

されるが間まにオムツをはかせてくれます

特にミルクちゃんはお洋服を着るのが好きと同様にオムツも好きみたいですw

結局ミルクちゃんはメリーズのLサイズで、

ビターくんはユニ・チャームの犬用オムツLサイズに落ち着きました

私も慣れて、上手にはかせられるようになりました。

ずり落ちたりすることもなく快適に使えてます

最近の悩みはミルクちゃんの瞼が荒れてしまうことです

もうミルクちゃんの体が悲鳴をあげてるんですよね、

薬を飲ませてるとひどく腫れあがるので。。。。。

心臓の薬も肝臓の薬もストップすることにしました

消化酵素剤は欠かせませんが、ステロイドは様子見であげてみようと思います

あまりにも痒がって出血したりするのがかわいそうですわ

少しでも楽にしてあげたいのですが。。。。

とりあえず2匹は元気、元気!なので

留守番をしてもらい鴻巣の花火大会にいきました

世界一の4尺玉が上がって最高の花火でした

ボルゾイ3匹も見に来てましたw

大きな爆発音でも大丈夫みたいです

老犬ライフ安定ですわ🎵

もう、9月も終わりです😅

あんまりブログが書かなくて反省ですなw

去年9月はえりかさんが天国に行ってしまって1年が立ちました

ホントに可愛いワンコでしたわ

みんなでご飯ルームに入ってご飯も食べてたりしましたね

今はご飯ルームは物置となってしまいました

天国で走り回ってるなw 美人のえりかちゃん

1年経って今度はビターくんミルクちゃんの老犬生活になりました

今朝の様子。。。。

バリアフリーに囲みサークルです 

ビターもミルクも白内障が進み目が見えなくなってます

いろんなところに潜り込むビターくん

ビターくんの痴呆も始まって体調も崩したりと9月はいろいろありました

ビターくんは下痢を起こして 一時期ご飯が食べなくなって

体重も1.5キロ落ちて心配しましたが

ようやく安定ですわ

目が見えなくて不安だったのでしょうか?

     

ちょっ前までは自力で食事もできましたが最近はスプーンで流動食です

毎日あまちゃんからご飯をスプーンで食べさせてもらって結構ご機嫌です(笑)

朝と昼のビターとミルク

我が家の14才になるキャバリア、ビターとミルクは

ビターくんが1ヶ月だけお兄ちゃん共に27日生まれなんです

朝の様子

ビターくん朝食後

老犬性の震えなのか?震えるのでタオルをかけてあげてます

もしくは、寒いのかな?呼吸と共に震えることがよくあります

 ミルクちゃん朝の様子

階段はまだ、スイスイ上れます

お昼。。。。ほぼ変わらず眠り続けるビターくん

痴呆のせいもあるのか。。。。

起き上がるのが大変そうなので最近は起こしてあげることもしばしば、サポートが必要なことが増えてます

ミルクちゃんはヨーグレットのおやつをもらってご機嫌🎵

元気に動けます

ストーカー犬も健在であまちゃんにベッタリです

病気でビターより先に天国にいくものと思ってましたが、

一番の長生きになりそう(笑)

下痢さえしてくれなければ介護も対したことないんだけどなー

15才目指して頑張ろうね!

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

チワワのえりかは天国に。。。

   
姪っ子のゆいちゃん1364522005jNLYOonKpv76Jzb1364522005.gif
が書いてくれました
ゆいちゃんギャラリーはコチラ

ビター 14才 ♂ キャバリア
ミルク 13才 ♂ キャバリア

えりか 10才 ♀ チワワ 
(2016/9天国に引っ越し)

*2017年現在


コーちゃん 
趣味 山登り PC 料理が得意
ローリー運転手
朝が早い
動物病院搬送係り
おやつ係りに情熱を燃やす


あまちゃん 
趣味 山登り
主にわんこのご飯係り
  わんこと昼寝係り
      
工事関係事務
      


      

Extra

プロフィール

チワワのえりかは天国に。。。

Author:チワワのえりかは天国に。。。
   
姪っ子のゆいちゃん1364522005jNLYOonKpv76Jzb1364522005.gif
が書いてくれました
ゆいちゃんギャラリーはコチラ

ビター 14才 ♂ キャバリア
ミルク 13才 ♂ キャバリア

えりか 10才 ♀ チワワ 
(2016/9天国に引っ越し)

*2017年現在


コーちゃん 
趣味 山登り PC 料理が得意
ローリー運転手
朝が早い
動物病院搬送係り
おやつ係りに情熱を燃やす


あまちゃん 
趣味 山登り
主にわんこのご飯係り
  わんこと昼寝係り
      
工事関係事務
      


      

ハローえりかです

検索フォーム

最新記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる